2022年4月4日月曜日

雨の一日

 先月15日に、近所の公園でカワヅザクラのお花見をした。30日には、見沼田んぼ入口のタケノコ公園でソメイヨシノのお花見をした。いずれもご近所の男たち数人とお酒を持ち寄り、お昼を買ってきておしゃべりに興じた。4月1日に浦和駅まで歩いて行ったとき、桜が散り始めていた。2日にはカミサンが鳥ともたち数人と岩槻の公園でお花見をすると出かけていった。楽しかったらしい。二人で今年、見沼用水西縁のお花見をしていないよねというので、昨日行くことにして、朝ご飯を炊いて、いなり寿司を作って外を覗いたら、なんと雨が落ちている。ま、9時頃に出かけてお昼を済ませて2時頃に帰ってくればいいさと話したが、9時になっても止まない。とうとう一日雨降り止まず、お稲荷さんもお昼にして家で食べることになった。

 いつものように私は、パソコンに向かってよしなしごとを書きつくる。カミサンは溜め置いた録画をどんどん片付けている。団地コミュニティのドタバタを描いた連続ドラマ、NHKスペシャルのドキュメンタリーものの復刻もの、刑事コロンボ、動物ものの大自然の記録などなど、いやはやよく飽きもせず、見ていられると思う。私はリビングのテーブルでパソコンを打っているから、画像も音も飛び込んでは来るが、こちらはこちらで考えていることがあるから、全く気にならない。つまり周囲が何をしているかをどこかで感知しつつ、しかし、邪魔にならないという情報キャッチの仕方が身についている。ことに聴覚は、結構神経中枢が情報を自動取捨選択しているのだろうか。ありがたいことだ。だが、聞きたくないことは聞こえないという取捨選択もしているのだとしたら、これはこれで、私もプーチンになってしまうぞと思う。

 結局一日外へ出ることもなく、過ごした。たぶんこの雨で見沼田んぼの桜は散り敷いて、散歩日は花筵、用水は花筏が浮かんでいることであろう。去年観た光景が目に見えるようだ。

 とは言え今日から、吉野千本桜を観るために出かけてくる。カミサンは何年も前に吉野へ足を運んでいる。今回は私を案内してくれるという。といっても、近くの休暇村に2泊してバスをチャーターして送迎する、吉野山はご自由に5時間ほど散策するという企画に乗った。ついでに堺に住む弟夫婦にも会ってこようと、連絡を取った。

 今日も雨。関西の予報は、晴れ。今日の気温は2月並みだが、明日以降は平年並みというから、山歩きの雨具を用意すれば、十分。

 ではでは、行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿