2019年4月26日金曜日

不順な天候、年寄りがごめん


 昨日も今日も、雨が降り続いている。いつも晴天を良い天気と呼ぶのは、サラリーマン生活をしているとか山歩きを趣味とするとか傾きもあろうが、連休ともなると、遊びに行くのに、やはり晴天を好ましく思うのではなかろうか。そして、この十連休は晴天続きといわれていたのに、ここに来て、だいぶ怪しくなってきている。


 4/24(水)に予定していた山も、雨の予報に無理をすることもなかろうと、5/3に変更した。ところが、5/3の晴天予報が昨日になって「降水確率80%」に変わった。まだ一週間先のことなので、それ自体もまた変わる可能性はあるが、このところ十日間山から遠ざかっているわが身は、うずうずしている。直近の、文句なしの晴れの日は4/28(日)だけ。同じ休日なら、電車やバスが少し混んでもアプローチに違いはなかろうと、5/3を変更することにした。こういう変更が、状況に応じて臨機応変にできるようになったのが、今年の私の山の会だ。

 参加を予定していたうちの一人は、28日には尾瀬ヶ原のスノーシュー・ツアーに出かける。だがそれ以外の方は、28日でも構わないというので、思い切って変更したというわけだ。世の中の勤め人は、連休で遊びに行きたいであろうから、私たち年寄りがそれに加わって混雑の度合いを高めるのははばかられるが、致し方ない。

 あまり人が足を運ばないルートだと思うから、ご勘弁願いたい。とはいうものの、28日に山に入れるとなると、今降っている雨などは、何でもない。心地よい前奏曲のように聞こえる。さてさて、準備にかかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿