今朝ほどブログに記事をアップした。
リハビリに行ってきて、お昼前にパソコンの電源を入れたら、起動の音はするのに、画面は真っ暗なまんま。どうも、ノートパソコンのキーボードとモニターの繋がりが悪くなっているみたいだ。
思えば買ってから、11年目か。よくもった。キーボードの文字のいくつかもすり減って消えかかっているくらいだから、本体全体が、そろそろ寿命を迎えるのだろう。
午後、何度か試みてみたが、相変わらず。やっと夕方五時を過ぎてトライしてみたら、やっと画面が復活した。次に消すと二度とつかないかもしれない。今のうちに記事を書いて、ひょっとするとしばらくこのブログはお休みになるかもしれない。「緊急事態宣言」をしておくことにした。
もしこのあと、同じような事態になったら、しばらくお目にかかれない。勘弁してくださいね。
ちょうど今日は、夏至。昔のデスクトップでは、暑い夏に負けてフリーズしたこともあった。マシーンの中が汗をかいていたらしく、しょうがねえなと、どんと叩いたら、うまく復活したこともあった。まさか今度のノートもそうだということじゃあるまい。
データは、実は外部記憶装置の2テラバイトにしてあるから、保存には心配していないが、次の機種を手元において、ぼちぼち移行措置をとらなければならないのかもしれない。だが、ソフトを入れ替えなければならないから、さてどうするか。どんなパソコンを手に入れるか。いくつか店を歩いて、物色することになりそうだ。
そんなことも、だんだんメンドクサクなっている。齢だな。こちらは、まだ、すぐにアウトってわけじゃない(と、思っている)。
0 件のコメント:
コメントを投稿